【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

【 最終章 】石川善一:回覧板 18(晴れ舞台)

2023/12/27
石川善一53才です。

今日は有給をとったが、朝8:00に目覚ましをかけた。
仏壇のある母の部屋を徹底的に掃除して、
チリ1つない状態にする為だ。
今日12月27日は母の命日。
お別れしたあの日から、ちょうど20年目になる。
あれから…もう?…
時の流れが驚くほど早く感じる。
20年前の記憶は、まるで昨日の事のようだ。

現在このムラゴンブログ
●夢(目標)・未来 : PVランキング : 3位
●思い出・過去 : PVランキング : 3位
●シンガーソングライター : PVランキング : 3位

天国の母にいい報告ができるのが最高に嬉しい (^o^)
読みに来てくれた皆さん、本当にありがとう。
……………………………………………
母は2003年の12月1日に入院し、そのまま家に帰ってくる事なく、
12月27日…病院のベッドで68年の生涯を終えた。
入院した12月1日の留守電のメッセージは今も残してある。
「もしもし…お母さん発作が起きそうだから病院に行くね」
…苦しんで病院に行った訳ではない…。
…良かった。
……………………………………………
母は3つの病気をかかえていて、その1つが糖尿病だった。
甘いモノが好きなのに我慢せざるを得ない。
 
私は昨日の会社帰りにこのお菓子を買った。
【CRISP CHOCO】

【CRISP CHOCO】は8つにセパレートできるお菓子。
母は、「1日ひと切れだけ食べて後は明日のお楽しみ (^o^) 」
…と言っていた。
……………………………………………
2003年12月27日。
20年前の今日この日…母は天国に旅だった。
母の部屋のテーブルに【CRISP CHOCO】が残されていた。
8つのうち、6つが残っていた。
多分、入院した12月1日の2日前…
11月29日に母はこのお菓子を買ったのだろう。
2切れ食べて後は明日のお楽しみ\(^O^)/
母はきっと、そう思っていたはず。
だが………母には残りを楽しみに食べる明日は来なかった。

こんな事になるなら…我慢しなくて良かったのにね…。

私は泣きながら初めて【CRISP CHOCO】を食べた。
母と同じ2切れを食べ終わった時、
残りは天国で食べさせてあげたいと思い、棺に入れた。
ごめん…2つ食べちゃった…
俺のオリジナル曲のカセットテープも入れておくね。
チロちゃんも入れておくね(第三章(母)参照)
……………………………………………
【CRISP CHOCO】は20年たった今でも売られている人気商品。
たまに買って仏壇に供えている。
しばらく供えた後に私が食べるのだが、
母が買っていたのがうなずける、おいしいお菓子なのだ。
 
「…1日ひと切れで我慢していたんだよね」
「今日は全部たべていいからね」
「…ん…何…?」
「ヨシカズも食べなさい\(^O^)/」
…「じゃ、一緒に食べよう」
 
母のアルバムを見ながらそんな会話をした。
BGMは母が好きだった前川清さんのBESTアルバム。
その後は石川善一BESTを流すよ。
……………………………………………
母が天国に旅立った時、私は33才。
まだパソコンを持っていなくて…エクセルも使った事がなかった。
母の仏壇に手書きで書いたオリジナル曲【母よ】の歌詞カードを置いている。


右下には日付けが書いてある。
2003年12月31日。
…私はこの歌詞カードを母が天国に逝ってわずか4日後に書いたようだ。


この時、自分がどんな気持ちで書いたのか覚えていない。
でも、きっと…
…年が明ける前に…母がこの世に存在した2003年のうちに、
母への感謝と愛を残そうとしたのだろう。
……………………………………………
昨年に引き続き、【夢の続きが始まりました】のおかげで、
たくさんの人が母に会いに来てくれるはず。
「母さん…皆、俺の友達なんだよ (^o^) 」
「会った事がなくたって友達なんだ…こんなにたくさん…凄いだろ」

そして今年はいつもと違う事がもう1つ。
「あのネクタイをしめたよ」
   (回覧板17(心残り)参照)

「お別れしたあの日から、ちょうど20年だね」
あれから…もう?…
33才だった息子はは53才になりました。
 
「写真を撮ってガッカリしちゃった…おじさんだね (>_<) 」
「おかしいなぁ…鏡で見るより老けてる… (>_<) 」
「母さんから皆に言ってよ」
「ヨシカズは写真うつりが悪いだけです」…って(笑)
……………………………………………
ただただ悲しみにふけるだけだった今日この日は、
20年の間に少しずつ変化していった。
気付けば、母にこの1年を報告する日に変化した。
そして、読者の皆さんに母を紹介する日に変化した。
きっと母は皆さんをもてなそうとするだろう。
「大丈夫だよ母さん…皆、母さんに会いたいと思って来てくれたんだ」
皆に囲まれた輪の中心で母が笑っている。
今日2023年12月27日のこのブログは、
母さんの【晴れ舞台】に変化したんだよ。

母さん…
俺…【夢の続きが始まりました】…いっぱい書いた。
いろんな事を書いてきた自伝ブログ:【夢の続きが始まりました】
もしかして俺の夢の続きの終着点は、
母さんの【晴れ舞台】を作る事だったのかもしれない。
 
それでもいい…それでいいから…………会いたい
母さん…もう一度会いたい。
1分だけでいいから…
1秒でもいいから………会いたい

そうだ!!!…この投稿にサブタイトルを付けよう!!!
今の俺が母さんにしてやれる親孝行。
今の俺が作ってやれる母さんの【晴れ舞台】
母さんに捧げるこの投稿の、もう1つのタイトルは…
 
「 夢の続きが始まりました【第九十章 (会いたい) 】」だよ。
……………………………………………
そして…
これまでに2回、【夢の続きが始まりました】を完結させたけど…
…タイトルを…【トピックス】や【回覧板】に変えてきたけど…
やっぱり…
…やっぱりココまでを【夢の続きが始まりました】って決めたよ。
そしたらたくさんの人が母さんに会いに来てくれるから寂しくないだろ。
……………………………………………
人生って不思議だね。
俺、歌手デビューも、
このブログを出版する事も、
ドラマ化や映画化も、
派遣社員から抜け出す事すら叶ってない。
でもね、母さんの【晴れ舞台】が作れて嬉しいんだ…満足なんだ。
……………………………………………
1年半前…2022/7/15
オリジナル曲を宣伝する為に書き始めたブログは自伝小説に変化した。
そして今…その自伝小説:【夢の続きが始まりました】は、
【親孝行の続きが始まりました】に変化したんだね。
俺…書き続けたんだ。
楽しかったけど大変だった。
でもね…書いて良かったよ (^o^)
俺、これからいろんなサイトを見つけて、
【夢の続きが始まりました】を発信していくよ。
そこでもきっと読んでくれる人が現われて…母さんの【晴れ舞台】に辿り着く。
たくさんの人が母さんの友達になってくれるはずだよ。
……………………………………………
 母さん…俺、母さんの子供に生まれて良かった。
幸せだったよ。


20年前に悲しいお別れをしたけど、
それまであなたと過ごした33年間の記憶は、まるで昨日の事のようだ。


石川善一…53才
10年後?…20年後?…30年後?…
分らないけど、俺が天国に逝く日が来たら…
また母さんの子供にしてね。
そしたらいっぱい親孝行するからね…
それまではこっちの世界で【夢の続きが始まりました】を
できるだけ広めて親孝行するからね。
……………………………………………


皆さん、親孝行をして下さい。
【照れくさい】を捨てて下さい。
読者様の中には私のように親を亡くされた方もいるでしょう。
でも…、会えなくたって親孝行ができるという事を知って下さい。
 
あなたの心に【晴れ舞台】をつくり、
あなたの天国の大切な人を招待してあげて下さい。
いつでも親孝行はできるのです。
そして、この投稿を何度でも読みに来て下さい。
あなたが、もう1度コレを読もうと思った時…
それはあなたが親孝行について考えたい時だと思うからです。
あなたが親孝行したい…と思った時だと思うからです。


さあ、始めて下さい、親孝行を。
つくり上げて下さい、
あなたの心の【晴れ舞台】を。
あなたの【親孝行の続きが始まりました】を。
…………………………………………… 
母さん…
母さんは俺の心の中の【晴れ舞台】にいるよ。
このブログの【晴れ舞台】にいるよ。
これからも、まだ、いつまでも…


【母よ】   
  (1995年2月22日 完成曲  作詞作曲:石川善一)

幼い頃 父にしかられた
僕の代わりに殴られた母
かばってくれたその荒れた手がやけに大きく感じた
転んで傷だらけで泣きじゃくる
僕をそっと抱きしめてくれた
あなたがつけたバンドエイドが魔法の薬に見えた
あなたに愛を注がれてばかり
ありがとう…ぬくもりを優しさを

* 母よ
これからもまだいつまでも元気でいておくれ
自分の体を大事にしておくれ
母よ
大人になった僕の事あなたにとっては
ずっと子供だろうけど
心配しないでいいよ

TV見ながらうたた寝してる
きっと仕事が辛かったんだろう
最近少し白髪が増えた
無理はしないでいいから
「気持ちは若いつもりでいるけれど歳には勝てないね」
…と 笑ってた

母よ
これからもまだいつまでも元気でいておくれ
そんなに自分を犠牲にしないで
母よ
あなたの丸めた背中に目頭が熱くなる
僕ができる事ならば
何でもしてあげるから

* 繰り返し
……………………………………………


 ♩♩♩ 【 夢の続きが始まりました 】 ♩♩♩  【完】


① 【夢の続きが始まりました】はこちら↓
https://odsvo.muragon.com/
② 【石川善一オリジナル曲BEST】はこちら↓
https://youtube.com/playlist?list=PLs17csMUXKMKbEN5JRFHLP68bbgQnaUbM&si=-_vI-M2TrXk68P-L



#お菓子 #有給 #仏壇 #掃除 #母 #命日 #ブログランキング #シンガーソングライター #天国 #留守電のメッセージ #発作 #病院 #入院 #糖尿病 #CRISP-CHOCO #明日のお楽しみ #泣きながら #オリジナル曲 #カセットテープ #人気商品 #前川清 #石川善一 #手書き #歌詞カード #感謝 #愛 #夢の続きが始まりました #ネクタイ #おじさん #母さん #鏡で見るより老けてる #写真うつりが悪い #晴れ舞台 #会いたい #親孝行 #ありがとう #歌手デビュー #小説家 #派遣社員 #照れくさい #大切な人 #親を亡くす #お母さん #作詞作曲

×

非ログインユーザーとして返信する