【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

「 夢の続きが始まりました【第六十六章 (看板) 】」

2023/3/7
石川善一52才です。
 
ある日の朝礼で係長からの連絡…
「午後は雪の影響で、帰宅指示が出るかもしれません」
 
私は雪が絶対的にNGなんです。
指示を待たずに、早退を決断しました。
皆は…「ん~、会社の指示が出たら帰る…かな…(^_^;) 」
…他の人と顔を見合わせて同調しました。
 
帰宅したのは私だけでした。
私はこう思うからです。
 
会社ですからね、利益を追求します。
帰宅指示を出すという事は、
会社は労働対価を得ずに給与保証をする事になります。
だから指示はできるだけ出したくないのです。
会社はギリギリまで優柔不断なので決断が遅れます。
すなわち指示が出た時は手遅れに近い。
 
「いやぁ…皆、帰らないからなぁ…(^_^;) 」
だいたいの人は、自分の意思より多数派の意見に流されてしまいます。
どうしてそんな大事な事を他人に委ねるのか?
…私にはわかりません。
 
自分の考えがはっきりあった場合、
それが100対1だったとしても周りに同調せず、
我が道を行く気質を【ソリタリー】といいます。
それを知ったのは「ホンマでっかTV」で私は、ほぼ、ドンピシャでした。
……………           
① 周りの意見に流されない
② 関心と無関心がはっきりしている
③ 孤独が苦ではなく充実させられる   
…などの特徴があります。
 
【ソリタリー】をネットで調べると変わり者のように書かれています。
まずTOPには、孤独を好み、他人との関わりを絶ちたい人。
…私はそれは該当しないので…
…【セミ・ソリタリー】…とでも言うべきでしょうか…。
まぁ、血液型でも全部が当てはまるわけではないですからね。


ネットとは真逆にTVでは良いことを言っていました。
世の中を変えてきたのは【ソリタリー】なんだ…と。
ほとんどの人は、周りに合わせる事が多いのに対し、
【ソリタリー】は独創性がある。
ピカソやアインシュタインも【ソリタリー】だったらしいです。
他の人が描かないタッチの絵画、他の人が思いつかない研究。
彼らの関心は己から湧き出す発想に有り、
バカにされても孤独でも、黙々と我が道を貫き、成功した人達なのです。


例えばスマホが無かった時代に、こういうモノを作りたい!!!!!
…ほぼ全員が、いやいや無理でしょ…。
多分、先頭に立って取り組んだのは【ソリタリー】なんだと思います。
……………
(↓上の①②③と照らし合わせると分かりやすいです) 
① 私は会社で変なルールがあっても、
  説得されただけで納得してないよ…と自分の意見が崩れません。
② 私は【夢の続きが始まりました】に休日の8割を費やしています。
     確かな関心はココに有ります。
③ ずっとPCに向かっていますが孤独とも思わず、今は何より優先で大事です。
 
ね…【ソリタリー】でしょ (^o^)
いや、【セミ・ソリタリー】でしたね。

私は別に、凄い人でも成功者でもないのですが、
ネットでは良く書かれていないソリタリーを、都合良く解釈し、
コレは自分の代名詞だと思いました。
特別感のある自分流の【看板】が見つかって嬉しかったです (^o^)
 
私にとってソリタリーはマイナスなイメージではなく、
TVを信じているので、ネットは無視です。
 
自分のオリジナル曲を100人がダメだと言ったとしても…
1人でも宣伝を続ける私は【セミ・ソリタリー】 (^o^) 
…ね…ちょっとカッチョイ~でしょ。


あなたはどんな人ですか?
どんな特技を持っていますか?
夢中になれる事はありますか?


自分に向き合い、自分らしさを探り、個性を確信できれば嬉しいものです。
私にとっての看板は【セミ・ソリタリー】
あなたも看板を見つけ、掲げてみて下さい。
難しく考えず教育者なら、「私は熱血教師だー」とかでいいと思います。
看板はあなたの人生の味方になるはずです。
そして何よりあなたは…
今より、もっともっとも~っと、
カッチョイ~人になれます (^o^)

●100人がダメと言っても1人で宣伝  (^o^) 
オリジナル曲はこちら↓


【Love each other】
【バイクと恋人】
【オパール】
【今だけがあればいい】
【僕と娘と天国のママ】
【ウェディングベル】
【まぶしすぎる夏】
【母よ】
【誰よりも】
【初恋】
【ずっと君を守りたい】
【過ぎたシナリオ】
【True blue】
【You are shinning bright】
【あの日君と】



#シンガーソングライター #ソリタリー #会社の指示 #顔を見合わせる #同調 #決断が遅れる #自分の意思 #宣伝 #看板 #我が道を行く #周りの意見に流されない #独創性 #先頭に立つ #代名詞 #格好いい #自分に向き合う #オリジナル曲

×

非ログインユーザーとして返信する