【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

石川善一:回覧板9(活性化)

2023/11/4
石川善一53才です。

2022年7月15日から書き始めた【夢の続きが始まりました】
私はこの1年、昔の事を思い出し続けています。
若い自分の写真を見る機会が多いので
今でもあの頃の顔…と錯覚してしまいます(笑)



楽しい事やキツかった事…
高校時代~30才くらいまでの約10年を振り返っています。
今思うと、きっとそれが私の黄金期という事なのでしょう。



黄金期を思い出し、自伝として、したためながら懐かしむ。
夢中になって書いている楽しい感情は
【主観的幸福感】と呼ばれていて、
脳にも心身にもよい影響を与えてくれるそうです。
 
過去を回想している時と、
未来を想像する時に使う脳の領域が同じらしく、
根拠の無い未来への期待と希望…
ウキウキした気持ちになれます\(^O^)/


ストレス解消や、生活習慣病の予防になるそうです。
老人介護施設でも 「回想法」 として取り入れられていて、
認知症予防にも役立つようです。
脳の健康を維持して若さを保つ…
私的には…「若返り」…そんな効果もあるように思います。

「回想法」 は難しい事ではなく、例えば…
●卒業アルバムを見る
●好きだった本を読み返す
●昔、聴いていた音楽を聴く
●バイトしていた店に行ってみる

…勝手にその頃の事を思い出しますよね。
思う存分、ひたってみて下さい。
記憶の出し入れをすればするほど、脳は【活性化】されます。

あなたの黄金期はいつですか?
思い出すだけで、今が黄金期の影響を受けるのではないでしょうか?

私は今も、昔のまま…そんな錯覚をしています。
53才が20代だと錯覚すれば、まだまだ時間も可能性もある。
やったね\(^O^)/ 
………………………………………………


私は仕事帰りの車で、自分のオリジナル曲を聴いています。
特に【 True blue 】と【 You are shinning bright 】を繰り返し聴きます。
自画自讃で恐縮ですが…イケてるな俺… (^^;) 笑
… 両方とも20才の歌声です。
負けね~!!!
53才の私の歌唱のライバルは20才の自分です。



私は聴き続けます…これも 「回想法」 ?
とにかく過去が脳を【活性化】してくれているのは確かなのです。
 
*ココでは【You are shinning bright】を貼っておきますね (^o^) ↓



作詞作曲:石川善一 【You are shinning bright】 エピソード付き


………………………………………………


そうそう先日、黄色いスタジャンを買いました\(^O^)/
53才ですけどね…普通に20代っぽい服を着ますよ。


私の会社で、洋服選びをしなくなったという人がいます。
「自分でコーディネートせず、かみさんが用意した服を着てるよ」
…要するに…着るモノに関心がなくなった…
…コレ…老化現象の一種だそうです (>_<)
お~い、見てるか~同僚の●田さ~ん
同い年なんだからスタジャン着なさい(笑)
派手なアロハもいいよ\(^O^)/
私はこの夏も赤いアロハを着ましたよ~
服選びで内側(脳)から【活性化】
若作りで外側から【活性化】
………………………………………………


私は、もう53才…ではなく、
まだ53才…と思うようにしています。
「もう」…だと、諦めが、…
「まだ」…だと勢いが増します。
あなたは 10代? 20代? 30代? 40代? 私より年上?
あなたにとっての黄金期を思い出して脳の【活性化】をしてみて下さい。
私は今でも学童保育のお兄さん先生のまま…それでいいよね (^o^)


過去を振り返る事は後ろ向きではないんです。
「若い頃は良かったなぁ~」
…それだけじゃダメだけど、
若い頃の自分を 「見習う」 ようにして脳を【活性化】すれば、今も輝くはずです。
 

*私の【活性化】の元 
● 【夢の続きが始まりました】はこちら↓
https://odsvo.muragon.com/
● 【石川善一オリジナル曲BEST】はこちら↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLs17csMUXKMKbEN5JRFHLP68bbgQnaUbM
● 今、取り組んでいる【小説家になろう】はこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n1232ij/
● 今、取り組んでいる【みてみん】はこちら↓
https://mitemin.net/user/top/



#活性化 #錯覚 #若い頃 #高校時代 #黄金期 #幸福感 #脳 #回想 #期待 #希望 #ウキウキ #ストレス解消 #生活習慣病 #老人介護 #認知症予防 #若返り #卒業アルバム #オリジナル曲 #スタジャン #コーディネート #老化現象 #学童保育 #過去を振り返る #見習う #シンガーソングライター #夢の続きが始まりました #石川善一 #小説家になろう #みてみん

×

非ログインユーザーとして返信する