【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

石川善一:回覧板 10(影響)

2023/11/11
石川善一53才です。

生きていれば色々なモノに【影響】を受けます。
【影響】を受けたモノが、どのように自分に吸収されているのか…?
今回はそんなお話です。



1983年。
中学生になった私は洋楽を聴くようになりました。
少し背伸びをしたい年頃の私は、
当時やっていたTV番組【ベストヒットUSA】を毎週録画していました。
初めてその番組を見た時の1位は●さんの曲。
まったくいいと思いませんでした。
でも…クラスメートがいいと言うので意見を合わせていました。
 
次に1位になったのは■さんの曲。
…う~ん…コレより8位の曲の方がいいと思うけどなぁ…
私の感性は周囲と違うのだろうか…?
 
今思えば皆、背伸びをしていたんだと思います。
1位だからいい………と。
私は順位を気にせず好みの曲を探しました。
番組で紹介するのは20位までの曲。

小学生の時に聴いていたのはPOPな歌謡曲 ♪
ただ…中学生になって気付いたのは、
私が心惹かれる曲はバラードだという事でした。
私は心に染みる曲、うったえかける曲と出会いたいと思いました。

1984年。
中学2年生になった私は、相当な衝撃を受ける事になります。
【ベストヒットUSA】で、急浮上して突然ランクインした、
【Chicago】の【Hard Habit to Break】という曲。
録画したビデオを何度も巻き戻して聴いたその曲。
何度聴いてもいい\(^O^)/

【Chicago】のアルバムジャケットは、
バンド名をデザインしたモノになっていて、
アルバム名は単純にナンバリング。
この【Hard Habit to Break】が収録されたアルバムは【Chicago17】
中学2年生の私は思いました。
少ないこずかいをはたいて、このレコードを買うぞ~\(^O^)/



このアルバムは名曲揃いで、まさに名盤。
1984年の年末チャートでは、
「米国ビルボードホット100」で3位。
「全米トップポップシングル」で45位。
1位をとれなかった曲ですが、私に大きな【影響】を与えた曲です。

しかし…この【Chicago17】を最後に
ボーカル(ピーターセテラ)が脱退。
ボーカルが脱退…致命的だと思いました。
せっかく見つけた推しのアーティストなのに…
 
…そして2年後の1986年にリリースされた【Chicago18】
期待していなかった私ですが、
予想を遙かに越える衝撃を受ける事になるのです。
新しいボーカル(ジェイソンシェフ)が歌う
【Will You Still Love Me?】は、今でも私の最も好きな曲の1つです。

その後、私はバンドを組み、
ソロでもオリジナル曲を作るようになりましたが、
【影響】を受けた【Chicago】のような曲は作れませんでした。

私が最初に作ろうとしたのは、【Chicago】のようなバラードでした。
完成したのは【君を忘れない】というバラードでしたが納得できず、
人に披露した事もオーディションに出した事もないままボツ (>_<)
「同じようにできないよ~ (>_<) 」

悩んだ末…辿り着いた自分なりの答えは……


【影響を受ける】とは…決してマネする訳ではなく、
【感性を高めてくれるモノ】なのだろう…
 
【Chicago】は私を成長させてくれる先生なんだ。
よし、次は自分から湧き上がる感情をメロディーにしよう!!!
…それが1991年に完成した【あの日君と】です (^o^)
【Chicago】とはぜんぜん違いますね。
 
【影響を受ける】とは…
【オリジナリティを生み出す種(タネ)】かもしれません。
……………………………………………
私はX(旧ツイッター)で、たくさんの人をフォローしています。
その大半が、イラストや、ぬい撮り(ぬいぐるみ)です (^o^)
私は可愛いモノが好きなんです (#^_^#)
心惹かれるモノは【影響】を生みます。
仕事や生活に結びつかなくても、
イラストやぬいぐるみは優しい気持ちをくれます。
 
【影響を受ける】とは…
【心の潤い】にもなる事だと思いました。
……………………………………………
私のフォロワーの中に、マツコデラックスさん風の人がいます。
要するにオカマさんですが、
「いいね」をたくさんくれる、いい人なので、
私もフォローバックしています。
どんな【影響】を受けたのか知りませんが、
その人はお化粧が好きなんです。
全然OK\(^O^)/
だっていい人だもん。
 
【影響を受ける】とは…
【自分らしさを築くモノ】だと思います。
……………………………………………
皆さんも色々な【影響】を受けると思います。
今も、これからも。
 
同じようにできないよ~ (>_<)
…同じじゃなくていいと思います。
 
【影響を受ける】とは…
【糧(かて)】にするモノだと思うからです\(^O^)/

……………………………………………
 
ピーターセテラが歌う【Chicago17】に収録された
【Hard Habit to Break】はこちら↓



……………………………………………


 ジェイソンシェフが歌う【Chicago18】に収録された
【Will You Still Love Me?】はこちら↓
 


……………………………………………
 
● 【夢の続きが始まりました】はこちら↓
https://odsvo.muragon.com/recentposts/
●【Chikago】に影響された 【石川善一オリジナル曲BEST】はこちら↓
石川善一 Original Song ベスト
● 今、取り組んでいる【小説家になろう】はこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n1232ij/
● 今、取り組んでいる【みてみん】はこちら↓
https://mitemin.net/user/top/



#影響 #中学生 #洋楽 #年頃 #ベストヒットUSA #感性 #心惹かれる #バラード #レコード #衝撃 #Chicago #Hard Habit to Break #ビデオ #名曲 #ビルボード #先生 #フォロー #イラスト #ぬいぐるみ #自分らしさ #オリジナリティ #オカマ #糧 #ピーターセテラ #ジェイソンシェフ #Will You Still Love Me? #夢の続きが始まりました #石川善一 #小説家になろう #みてみん #オリジナル曲

×

非ログインユーザーとして返信する