【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

石川善一:回覧板 15(ヒーロー)

2023/12/13
石川善一53才です。

私の幼稚園時代には、
特撮ヒーローや、アニメがたくさん放送されていました\(^O^)/
超合金やジャンボマシンダー(大型フィギュア)も
たくさん持っていました\(^O^)/
……………………………………………
幼少の頃の家の近くには廃材置き場があり、
…今思えば危ないんですが、簡単に敷地に入れました。
私は自分の陣地を決めて、使えそうな鉄クズを集め、
バイクに変形できるロボット:電人ザボーガーを作ってもらう約束を
父と交わしました(笑)
……………………………………………
小学3年生に成長した頃、
私にとってのヒーローは、特撮から歌手に変わっていました。
電人ザボーガーは夢のヒーローだったけど、
歌手は頑張ればなれる…かな?
……………………………………………
時は過ぎ、36才の私が派遣社員として入社したF研究所株式会社。
私の3ヶ月後に入ってきた10才年下の●藤君26才。
●藤君は私の隣の装置を受け持つことになりました。
真面目で働き者でしたが人付き合いが苦手な感じの●藤君。
社員から仕事を教わっていましたが、休憩は1人。
仕事以外のコミュニケーションは必要ないように見えました。
……………………………………………
数ヶ月たった時、私は休憩中の●藤君に話しかけてみました。
「いつも頑張ってるね (^o^) 」
…「はい。買いたい物があるので頑張ってます」
「何買うの?\(^O^)/」
「いやぁ~ボクが欲しいのはオタクなモノですよ」
「ふ~ん…でも自分が好きなモノなんだろ?…」
「はい…フィギュアとか特撮のグッズです(^o^) 」
「俺も特撮は相当、見てたよ…昔ね」
「仮面ライダーや戦隊ヒーローは見てましたか?」
「もちろん見てたよ…まぁ…子供の頃だけど…\(^O^)/」
「ボクは…今見てるんですよ…引きますよね?」…(^_^;)
「別にいいじゃん、引かないよ」
…そんな会話をした事をきっかけに●藤君との距離が縮まりました。
私の時代のヒーローの事も、私より詳しい●藤君。
ゲームに登場するキャラクターを見て、
昔のヒーローを調べるらしいのです。
……………………………………………
休憩時間になると●藤君は、
「石川さん石川さん\(^O^)/」と話しかけてくるようになりました。
私は今のヒーローは知らないけど、●藤君は私の時代の話をしてくる。
昔のだったら私も夢中で見ていたので、楽しい会話ができました。

子供の頃、私が持っていたジャンボマシンダー(大型フィギュア)と
同じモノが、ヤフオクでプレミア価格の7万円で落札されていた事があり、
2人で大笑い。
「石川さん…コレ持ってたんでしょ…今ありますか?」
「無いわ…どこ行ったか知らね~…あははははは (^o^) 」
……………………………………………
日曜日の午前中にスーパーヒーロータイムというTV枠があり、
●藤君は、
「仮面ライダーと戦隊ヒーローが続けて放送されるんです」
と言っていました。
ある日、見て見ようかな…と思った石川さん。
●藤君には見ることを言わず、翌日、その内容を突然話したら驚くかな…?
彼の反応を見たいだけの石川流おもしろ作戦です。
 
さぁ…作戦決行\(^O^)/
→ → → 「あはははは~ (^o^) …見ましたね」
「石川さんもコッチの世界にハマっちゃって下さい」

………………… ハマりました(笑)

私がハマったのは戦隊ヒーローの方でした。
その時に見たのは【侍戦隊シンケンジャー】の第17話。
面白くて毎週見るようになった石川さんは、
これ…元々どういう流れでこうなったのかな…気になって気になって…
ある休日、
YouTubeで1話から16話まで、一気に見ちゃいました(笑)
そして…全49話、完全制覇\(^O^)/
……………………………………………
【侍戦隊シンケンジャー】は殿と家臣の戦隊。
もうコレはヒューマンドラマです。

ただ戦うだけではなく、殿と家臣の絆を描いています。
笑って泣いて、心を揺さぶられました。
コレがデビュー作だった松坂桃李さんを見ると、
未だに「殿~\(^O^)/」…と思います(笑)
……………………………………………
それからは、ずっとスーパーヒーロータイムを見ています。
自分の中で大当たりと思ったヒーローは
フィギュアも買っちゃってる石川さん53才。
仮面ライダーも戦隊ヒーローも、
かれこれ各15作くらい見ていますが、大当たりは
【仮面ライダーオーズ】
【仮面ライダーウィザード】
そして…
フィギュアどころかDVDまで買ってしまったダントツの大当たりは…
【侍戦隊シンケンジャー】\(^O^)/
……………………………………………
15年前、人付き合いが苦手な●藤君が、私に心を許し…
それが嬉しかった石川さん。
石川さんは他の仲間とも交流があり、
「石川さんのおかげで皆の輪に入る事ができました」と喜んだ●藤君。
自分はオタクだから皆に引かれてしまう…と思っていたらしい。
うまく輪に入れそうにないから1人でいたけど、
仲間がいらない訳ではなかったという。
いやいや、お礼を言うのは石川さんの方かな…
私は現在のヒーローの良さを知れたのですからね。
特に特に特に特に…【侍戦隊シンケンジャー】\(^O^)/
……………………………………………
今回は、
たまには人の趣味に合わせてみる…
興味を持ってみる…確認してみる…
それもいいかなぁ~っていうお話でした\(^O^)/
 
ちなみに前々回(回覧板13(心の声)の投稿で
カワウソ君と一緒に写っているヒーローは、
7つのフォーム(姿)に変身できるヒーロー、
【仮面ライダーオーズ】のタジャドルフォームです(笑)
……………………………………………
さて、このF研究所株式会社では、私のオリジナル曲を
MDからCDに変換してくれた●野君との出会いもありました。
(【第二章 (願い) 】【第八十六章 (肩書き) 】【第八十七章 (引き際) 】参照 )
●野君…研究熱心ですが、少々、おおざっぱな所があって、
曲の終わり(余韻)がプツッと切れてる曲があります。
あと1~2秒だったのに…(>_<)
後生、この形で残りますが…でも感謝していますよ。
MDの時代は終わったし、●野君がいなければ、
夢の続きが始まる事はなかったと思うので。
あ~あ…この会社、楽しかった\(^O^)/

● 【夢の続きが始まりました】はこちら↓
https://odsvo.muragon.com/
● 【石川善一オリジナル曲BEST】はこちら↓
https://youtube.com/playlist?list=PLs17csMUXKMKbEN5JRFHLP68bbgQnaUbM&si=iga4Q668JhNxmWDJ
● 今、取り組んでいる【小説家になろう】はこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n1232ij/
● 今、取り組んでいる【みてみん】はこちら↓
https://mitemin.net/user/top/
● 石川善一 X(ツイッター)はこちら↓
https://twitter.com/z1210dayo



#ヒーロー #特撮 #特撮ヒーロー #超合金 #ジャンボマシンダー #フィギュア #レコード #電人ザボーガー #派遣社員 #人付き合いが苦手 #コミュニケーション #オタク #仮面ライダー #距離が縮まる #ヤフオク #プレミア #大笑い #日曜日 #スーパーヒーロータイム #戦隊ヒーロー #ハマる #侍戦隊シンケンジャー #侍 #シンケンレッド #殿 #殿様 #家臣 #ヒューマンドラマ #絆 #松坂桃李 #仮面ライダーオーズ #仮面ライダーウィザード #タジャドル #夢の続きが始まりました #石川善一 #オリジナル曲 #小説家になろう

×

非ログインユーザーとして返信する