【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

石川善一:回覧板 11(記録)

2023/11/19
石川善一53才です。

2000年、歌手デビューが決まった直後、
まさかのレコード会社倒産。
挫折から22年の時を経て、夢の続きが始まった。

この時、世に出るはずだった曲は 【今だけがあればいい】
1998年5月30日に完成した作品だ。
……………………………………………
1999年12月9日…
私はオーディションに送るデモテープに6曲を入れた。
 
① True blue
https://youtu.be/QSmIdUKsdW4?si=u2iNqiHvq8mHOOFx
② 今だけがあればいい
https://youtu.be/wQH5TfC8SrM?si=_xR4PCD6gncN2sYF 
③ 母よ
 https://youtu.be/QMuOo-Hurcg?si=F2zoxcsjrc1xcD9x
④ ELEGYⅣ
https://youtu.be/jnDHzpSO7Qc?si=hogIN2xO2nQHmYYN 
⑤ ウェディングベル
https://youtu.be/S2UwxLi_fxU?si=bw8zgei-khRuA1qL 
⑥ 初恋
https://youtu.be/TAc7DpGz5Qg?si=rBz60J034Vx4ltPn 
 
カセットテープと送料に610円かかった。
……………………………………………
2000年2月28日…
オムニバスアルバム【心音002】の合格連絡を受けた私は
レコード会社に向かった。
到着したのは夕方だったが、「おはようございます」と挨拶された。
芸能人の仲間入りをした感じがして嬉しかった。
……………………………………………
2000年4月28日…
Studio Light Staff にてレコーディングをした日。
ドラムとトランペットだけを生演奏にした。
10時から17時までかかったが
私の歌唱はワンテイクでOKが出た。
……………………………………………
2000年8月18日…
オムニバスアルバム【心音002】が発売された。
……………………………………………
2000年9月22日…
【心音002】から私が抜擢され、デビュー決定の報告を受けた。
9月23日にレコード会社に行き、
宣材写真(宣伝材料の写真)の撮影や、打ち合わせなどをした。
……………………………………………
2000年10月7日…
渋谷にあるライブハウス「TAKE OFF 7」で
デビューお披露目ライブ
……………………………………………
2000年10月31日…
学童保育を退職
……………………………………………
そして…2000年11月19日…
プロデューサーと駅で待ち合わせをして昼食をとった後、
一緒に向かった会社が……空っぽになっていた。
……………………………………………
これが私の運命の分かれ道。
夢が叶い、そして破れた瞬間。
……………………………………………
この具体的な日付けなどのデータは、
私が書いていた 【Daiji(大事)ノート】に残っている【記録】なのだ。



久しぶりに見返した時、めまぐるしい変化が
こんなに短期間に起こった出来事だった事に驚いた。
急展開で人生が変わり…
いや…変えようとして
いや…変わるはずだった…輝かしい方向に向かって。
だが運命は私が求める方向の、真逆へ向いてしまった。
……………………………………………
私は可愛かった学童保育の生徒達と別れ、歌手の夢を追った。
子供達は 「応援するから頑張ってね」 と言いながら泣いた。
…それなのに…
レコード会社が倒産…
…私は全てが終わったと思った。
無気力状態の私は7ヶ月間、無職のままだった。
……………………………………………
【大事ノート】は大事な事を書くためのノート。
でも見返すと、歌と生徒の事しか書いていない。
私の【大事】は、音楽と学童保育だったのだ。



【大事ノート】には


◆ オーディションの履歴が書いてある。
デモテープに入れた曲名や、送料なども【記録】してある。



◆ オリジナル曲の歌詞が書いてある。
曲(伴奏)が完成した日、詞が完成した日、歌入れをした日も【記録】してある。



◆ 年賀状やバレンタイン。
学童保育の誰からもらったかを書いていた。
去年、もらったっけ?…とならない為に【記録】していた。



夢を諦めた時…生徒に顔向けできないと思った時…
私は挫折と絶望に打ちのめされた。
でも…
最後に生徒たちに言った、【イッシーは歌を頑張るよ】…という約束を守る為に、
私はもう1度、シンセサイザーに向かった。
歌手デビューの夢は散り、誰も聴く事のない曲。
ただただ、約束を果たす為に…。
そして完成した【Love each other】の歌詞を書き込んだのを最後に
【大事ノート】を使わなくなった。
……………………………………………
あれから22年の月日が流れ、
私は【夢の続きが始まりました】を書き始めた。
誰も知らなかった生徒達への想い。
誰も聴かなかったオリジナル曲。
今あなたが知ってくれた。
今あなたが聴いてくれた。
……………………………………………
 
私は今【小説家になろう】に【夢の続きが始まりました】を投稿している。
出版につながる可能性があるサイトだが、反応はまだまだ薄い。
だから今、私はこのブログが1番大事だと思っている。
既にあなた達がいてくれるからだ。
今日現在、ムラゴンブログ(ブログ村)の
【夢 (目標)・未来】カテゴリーのPVランキングで、未だに3位。
TOP10入りしている事に気付いてから、もうすぐ1年が経つ。
その間、ランク外に落ちた事はない。
応援してくれてありがとう。



挫折した当時は、もう【大事ノート】は見たくなかった。
歌手を目指して頑張っていた音楽活動と、
楽しかった生徒達の【記録】は、
素晴らしい時代から奈落の底に落ちてゆく【記録】になってしまった。
あの時、嫌いになってしまった【大事ノート】
あの時、引き出しの奥にとじ込めた【大事ノート】
でも23年が過ぎた今、捨てなくて良かったと思っている。
今私が書いているこのブログ…【夢の続きが始まりました】
これが今の私のステージ。
【大事ノート】は時を越え、私に力をくれた。
……………………………………………
今回の投稿は暗い話ではない。
【大事ノート】の【記録】が、
今このブログに新たな【記録】として刻まれた嬉しい話なのだ。
……………………………………………
もしかしてあなたにもあるかもしれない。
習字でもスイミングでも英会話でも…
思うように上達できなくて…、
本当は好きなのに、嫌いになったふりをした事。
でもあなたのその時が本気であったなら、
必ず人より勝っているはず。
あなたが捨てられないモノ…記憶…記録
さあ、宝探しをしてください。
あなたにとっての【大事●●●】が
今のあなたに大きな力をくれるかもしれません。
……………………………………………
その昔、私は【大事ノート】に【記録】した。
そして今、私はランキングの【記録】をつくった。
……………………………………………
*余談だがオムニバスアルバム【心音002】は
  現在、Amazonで9980円で販売されている。


だが、そこに収録された【今だけがあればいい】のエピソード、
石川善一のエピソードをAmazonは知らない。



● 【夢の続きが始まりました】はこちら↓
https://odsvo.muragon.com/
● 【石川善一オリジナル曲BEST】はこちら↓
https://www.youtube.com/@user-gs4zl5wc5y
● 今、取り組んでいる【小説家になろう】はこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n1232ij/
● 今、取り組んでいる【みてみん】はこちら↓
https://mitemin.net/user/top/

#記録 #歌手デビュー #レコード会社 #倒産 #オーディション #デモテープ #母 #ウェディングベル #初恋 #カセットテープ #合格 #おはようございます #レコーディング #ドラム #トランペット #生演奏 #ワンテイク #抜擢 #打ち合わせ #学童保育 #退職 #プロデューサー #運命の分かれ道 #運命 #無気力 #オリジナル曲 #歌詞 #年賀状 #バレンタイン #ランキング #顔向けできない#挫折 #絶望 #約束 #シンセサイザー #夢の続きが始まりました #小説家になろう #歌手 #音楽活動 #奈落の底 #Amazon #エピソード #石川善一 #シンガーソングライター

×

非ログインユーザーとして返信する