【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

「 夢の続きが始まりました【第四十六章 (高嶺の花) 】」

2023/1/4
石川善一52才です。


本日…11:30頃…出してしまいました。 
… ソニーミュージックオーディション。
幼い頃に芽生えた先入観なのですが、
私にとってソニーは超高級ブランド。
敷居が高すぎて実はビビッてます。



小学校時代、ラジカセを買ってもらう時に
ソニーは高嶺の花だった事を覚えています。


5年生の誕生日には、コンポが欲しくて思い切って親におねだり。
テクニクスの15万円のコンポを買ってもらえました。


①アンプ
②カセット
③レコード
④ラジオ
⑤スピーカー
 
店員さんも絶賛したこのコンポ。
確かに高性能で、その後10年以上使う事になるのですが…。
その時、私の目に飛び込んだのは
イコライザーが付いた20万円のソニー製品。
店員さんは、
「イコライザーって専門的な大人仕様なので普通は使わないですよ」
でも私は、
ごちゃごちゃした機械がカッコいい…ただそれだけで憧れました。


そしてウォークマンの登場。
やばいくらい欲しかったんですが結局、買えなかったです。


その後、高校生くらいでしょうか…
レコード会社と家電を両方やってるメーカーってあまり無いぞ!!
…なるほど…私にとって、ソニーって、買う為の会社ではなく、
自分のCDを売る為の会社なんだ(笑)
なので1991年、20才で作ったオリジナル曲第1号の【あの日君と】が完成した時、
最初に出したデモテープは「EPICソニーオーディション」 でした(笑)
 
発送しただけで全くのスルーでしたが、
その時も…やっぱり高嶺の花なのね…と思ったもんです。
ずいぶん昔のエピソードなので、プロデューサーも世代交代しているだろうし、
感性の違いで今回は通過したりして。
 
でもね、仮に連絡が来たら…ビビッてしまうであろう52才の冬なのです(笑)


今回送ったのは
①母よ
②バイクと恋人
③今だけがあればいい
の3曲ですが、
ココでは当時と同じ【あの日君と】を貼っておきます。
聴いて下さいな (^o^)
 
念のため言っておきますが、
テクニクスのコンポ、めちゃ良くて、今もレコードプレーヤーは現役です。




【あの日君と】理想のシングルジャケット (歌詞付き):石川善一:1991年1月19日 作成 #友達以上 #愛してる #シンガーソングライター #オリジナル曲 #夜景 #あどけない #無邪気 #少女


#オリジナル曲 #シンガーソングライター #ミュージシャン #ソニー #高嶺の花 #オーディション #幼い頃 #先入観 #高級ブランド #敷居が高い #ビビる #ラジカセ #コンポ #高性能 #アンプ #カセット #レコード #ラジオ #スピーカー #イコライザー #カッコいい #憧れ #ウォークマン #レコード会社 #CD #デモテープ #プロデューサー #世代交代 #あどけない #友達以上

×

非ログインユーザーとして返信する