【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

「 夢の続きが始まりました【第六十八章 (古き良き時代) 】」

2023/3/12
石川善一52才です。

現在は便利な時代です (^o^)
スマホがあれば写真も動画も高画質で簡単に撮れます。
 
古き良き時代。
不便も今では懐かしく、愛おしく思う事さえあります。
 
私が持っている最も古い自分の映像が出てきました。
1989年…私は18才か19才です。
画質は悪いですが当時の最先端がコレです。
 
映っているのは
バンド【O/D'S】のオリジナル曲【エレジーⅡ】を歌う34年前の私。
レコーディング風景です。
1分24秒に短く編集したのでお時間ある方はお付き合い下さい (^o^)


冒頭で、
「あの顔みて、石川のあの顔…」と笑っているのはリーダー落合さんの声。
隣にはアスちゃんが居るようです。
他にもメンバーいますよ。


【エレジーⅡ】石川善一 レコーディング in SUN STUDIO 1989年 バンド【オーディーズ】エピソード付き ( #古き良き時代 #オリジナル曲 #高みを目指す #優しい兄貴 #バンド )


レコーディングは1日がかり。
最初はメトロノームを聴きながらドラムが演奏します。
次はドラムを聴きながらベースが演奏します。
…のようにパートごとにレコーディングしていって、最後がボーカルになります。
皆が積み上げてきた完成音源の仕上げなので緊張します。
なのに落合さんは…ブースの外で、あんな事を言ってたんですね (笑)
 
1テイク、2テイク、3テイク…と、それぞれのパートにチャンスはありますが、
皆、3テイク以内できっちり決めてきたと記憶しています。
OKを出すのはリーダー落合さん。
妥協せず、高みを目指す、優しい兄貴です。
緊張を隠せない私の顔を見て笑っていたくせに、
歌い終わると…落合さんの嬉しい言葉が入っています。

私はこっそりデモテープオーディションに出しちゃいました (^o^)
レコード会社から声はかかりませんでしたけどね。
 
落合さんは今年58才で、息子はギタリスト。
シンセサイザーも操るベーシストの落合さんは、
親子でセッションする事もあるそうです。
石川善一BEST盤CDは落合家にもあります。
息子さんは、「父さん、いいボーカル見つけたんだね」…
と言ってくれたそうです (*^_^*)
古き良き時代の音楽活動は、時代を越え、
現代のギタリストに認められました。
嬉しいです (^o^)

#便利な時代 #スマホ #古き良き時代 #バンド #オリジナル曲 #レコーディング #ドラム #ベース #ボーカル #高みを目指す #優しい兄貴 #緊張を隠せない #嬉しい言葉 #オーディション #ギタリスト

×

非ログインユーザーとして返信する