【夢の続きが始まりました】石川善一

2000年、歌手デビューが決まった直後まさかのレコード会社倒産。 挫折から22年の時を経て 夢の続きが始まった。 元、学童保育指導員シンガソングライター。 ノンフィクション自伝小説

「 夢の続きが始まりました【第八十四章 (未練) 】」

2023/5/4
石川善一52才です。

【未練】て、前向きな言葉ではないですよね。
「未練がましい」なんて表現する事もありますから。
 
押し入れの奥から【心音002】の企画書が出てきました。
【心音002】とは歌手デビューが決まる前の
アマチュアコンピレーションアルバムの事です【第二章 (願い) 参照】
                                               https://odsvo.muragon.com/entry/2.html

収録された30組のミュージシャンの中から選ばれた人が
デビューするという企画アルバムでした。
ココに収録される為のオーディションから始まり、
収録が決定し、レコーディングや撮影をしました。

レコード会社から、アルバムジャケット完成の知らせや、
歌詞カード完成の連絡が来て興奮しました。
 
歌詞カードのページは、東京都の多摩市で撮影したモノです。
色んな背景でたくさん撮影した中から
「コレが選ばれたんだ~」と知りました。
私は、本名「よしかず」ではなく、
「ぜんいち」としてデビューするつもりでした。

2000年に【心音002】が発売され、
レコード会社から支給されたポスターを持って地元CDショップへ。
 
現在では衰退してしまったCDショップも、
当時は市内だけでも10ヶ所以上有りました。
ポスターやチラシを、店に置いてほしいと自分で営業活動。
売れ筋しか店頭に並ばないので、各店舗で注文し、
受け取ったその場で店長さんに渡して、
試聴コーナーを作ってもらえませんか?…とお願いしてまわりました。

後日、こっそり様子を見に行くと、ポスターを貼ってくれている店や、
チラシを置いてくれている店もありました (^o^)
 
試聴コーナーを設けてくれた店では、
店員さん手作りの、こんな感じのポップがありました↓
●【厚木市からメジャーデビューか?…石川善一:今だけがあればいい】…
是非聴いてみて下さいね (^o^)●
 
私は【心音002】の中から選ばれ、デビューが決まりました…が、
…レコード会社が倒産してしまいました。
茫然自失の私は、しばらく塞ぎ込んでしまい、
学童保育の生徒から届く手紙にも返事が書けなくなり、
外にも出られなくなってしまったのです。
派手に宣伝した分、
それが同じくらいの恥さらし…と思ってしまいました。
 
あれから23年がたちました。
押し入れから出てきた【心音002】の書類一式を見た時、
学童保育の生徒達、CDショップのスタッフの皆さん、ごめんなさい。
そしてありがとう…と思いました。
 
こんなモノを未練たらしく押し入れにしまっておいたんだなぁ…
覚えてなかったのですが捨ててなかったのです。
きっと当時は【未練】100%だったんだと思います。
でも今は、本気だった自分を思い起こさせる歴史。
「ごめん」、「ありがとう」…と、
たくさんの感情を引き出す大切なモノ。
今後も捨てる気はありません。
押し入れから発見した時、前向きな【未練】もあるのかな…と思いました。

デビュー曲になるはずだった【今だけがあればいい】はこちら↓
(アマチュア:デモ原盤です。心音002の音源ではありません)



1998年5月完成 【今だけがあればいい】 作詞作曲:石川善一


#未練 #未練がましい #歌手デビュー #ミュージシャン #アルバム #レコーディング #レコード会社 #CDショップ #営業 #試聴コーナー #茫然自失 #学童保育 #恥さらし #歴史 #大切なモノ #シンガーソングライター #オリジナル曲

×

非ログインユーザーとして返信する